DS版DQ4を買ってみた。

takan-kaさまとの秋葉原珍道中のさなか、ヨドバカで衝動的に買いました。


初めてやったときは・・・・小学校高学年かなぁ?
人がつけた名前をそのままパクリ、攻略法も装備も全部パクってやってた当時(ぇ
久しぶりのプレイですが、う〜〜〜ん。覚えてるもんだねぇ。

1章:昔はホイミン探しで5回ぐらい死んでた記憶もありますが(ぇ
特に詰まることなく、2時間ぐらいでクリア。

2章:昔はピサロの手先にやたら苦戦してましたが、今回はあっさり通過。
黄金の腕輪探しにさえずりの蜜探しは難なくクリア。
レベルあげも必要なく、すいすい行きました、が。
武術大会で落とし穴・・・・・そう。ベロリンマンです。
FC版のときは分裂のときによーーーーく見てたら分かったんですが(勘違い
DS版になって分裂も進化。まったく読めませんでした。
ダメージはたいしたことないものの、とにかく攻撃が当たりません。
20分ぐらい戦ってた気がします><;
ともあれ合計4時間くらいでクリア。1日目終了。

3章:ちょwwwwwスライムがはがねのつるぎ落としたよwwww。
FC版のときもそうだったかなぁ?
ここは金には困らない章なのでスイスイいきました。
エンドールの用心棒は完全無視(ぇ
最終的に20万Gぐらいもってたので、全部破邪の剣に交換(takan-kaさま情報)
とわいえ、実は序盤の金稼ぎには意外と時間がかかり、3時間ぐらいでクリア。

4章:ここで初めてキャラを殺してしまいました><;
マーニャの装備が貧弱すぐる。クロスボウの追加によって攻撃面は困らなかったけどね。
オーリン探すまでに何回か死にましたが全滅はゼロ。
合流後は進行と平行してレベルも上がり、スイスイ進みました。
昔はバルザック戦で静寂の玉を使い忘れるという大ポカをかましたものの(ぇ
今回は落ち着いてクリア。っつーかバルザックよわっ!
トータル3時間くらいでクリア。

というわけで実質2日で5章まで来ました。
いやー、廃人もとい大人ってこわいねー。
宿屋に泊めた吟遊詩人がピサロだったのは初めて知ったかも。
このあと詰まった記憶があるのは・・・・・裏切り小僧だなぁ(ぇ