教学試験なるもの

今週末のお出かけ予定についてジョカノさんに聞いてみたところ、
『試験にむけて勉強したいから無理〜』とのこと。
9月にやる試験って・・・・・期中試験なんてやんのか?と思っていたら、
どうやら『教学試験』なるものらしいです。
要するに『どれだけ宗教について学を積み、信仰に励んでいるか』を量るもので、
ジョカノさんは2級を受けるらしいです。


住『それってすごいの?』
女『そりゃもう!聖教新聞に載るんだから!』
住『・・・・それって就職に使えるの?』
女『そういうんじゃないんだけど、でも立派なことなんだよ!』


いや、まぁそう言うならそうなんだろうけど、

  • 未だ就職先も決まらず
  • 卒業制作も捗らず
  • おまけに単位が足りるかも微妙

という状態でそんなん受けてる場合なのか?と。
んで、思い切ってそれ聞いたんですけど、本人曰く
『住人がやってる『クイズのゲームに出てくる級』と同じだよ〜』とのこと。
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
ゲーセンと同じレベルかよ!!
だったらなおさらだろうが!

そりゃ就職もせずにQMAばっかやってる人もいるだろうけど
とりあえずは静観する方向でいきたいとは思いますが・・・・
住『就職浪人なったらどうすんねん?』
女『じゃあ結婚する〜』
住『じゃあってどーゆーことじゃぁぁぁぁぁ!!!!』