住人式ずぼら料理法

普通にうまそーだよね?

男の料理・・・というにはあまりにお粗末な住人式ずぼら料理。
今回は「こふきイモ」です。


なぜか最近ジャガイモばっかり食ってる住人。
べつに何のダイエットとかそういうんじゃなく、ただ『何となく』です。
ポテトサラダにしたりふかしたり、で飽きたところで思いついたこのこふきイモ。
しかし、作り方から味付けまでまったく分からず親に聞いてみることに。


ウチのこふきイモはしょうゆベースで甘辛い味付けです。
(レシピサイトでは塩コショウなどのさっぱり系が多い)

  • ジャガイモ2個を一口大に切る。
  • 鍋にダシを張り、ジャガイモをヒタヒタになるぐらい入れる。
  • 砂糖を適量入れ、ひたすら煮る。
  • ダシがちょっと減ったぐらいでしょうゆを入れる。
    割合はしょうゆ2:1砂糖。
  • 汁ががなくなるまでひたすら煮たら完成。焦がさないように注意。

完成品は写真。見た目は完璧。味は・・・・・・うん、悪くない。
もうチョイ濃くても良かったかも。でもご飯が進む進むヽ( ゚∀゚)ノ


こうして住人レシピに新たな料理が加わりましたとさ。